ガ島通信

メディアとジャーナリズムの未来を追いかける

募金「祭」実行

新潟中越地震募金「祭」を提起したい」と呼びかけたわけですから私も募金。
東京にプライベートで行く用事がありました。日本橋三越本店で行われている「第6回とびっきりの新潟展」(28日まで)の会場に設定されている募金箱に少ないですが、気持ちだけ入れました。携帯で写真撮ってたら、関係者の方に「ありがとうございます。お撮りしましょうか」と話しかけられて、少し恥ずかしかったです。
それにしても新潟展すごかったです。おいしそうなコシヒカリのおにぎりがあったので買おうと思ったのですが、人並みがすごくてたどり着けませんでした(涙)。お蕎麦屋さんも大行列。出展しているお店や団体の定員さんもとても忙しそうでした。活気があって良かった。
日本はすぐに「不謹慎だ!」とかの批判が高まって「自粛モード」になってしまうので…。三越の商魂たくましさと、思い切りに拍手したいと思います。次は新潟の温泉にでも行っておいしいものでも食べるかスキーにでも行く予定です。
「祭」に参加していただいた皆さんありがとうございます。いつもはあまり見かけない方からもトラックバックいただき、うれしくなりました。首都圏にお住まいの方。ぜひ三越へ!そして、私のかわりにおにぎりを食べてきてください。ああ、食べたかった…